「優しい薬膳 酷暑の前に」が開催されました。

6/22(土)講師に近藤美春さん(薬膳研究家)をお迎えして、「優しい薬膳 酷暑の前に」が開催されました。

まずは、陰陽五行説の木、火、土、金、水の特性を、やさしく解説して頂きました。

また、夏季とは立夏から大暑までの、太陽の陽射しが一番強く、汗をかきやすくなり、体力が消耗しやすく、新陳代謝が旺盛となる季節の事で、夏季の食べものの効用と特徴を詳しく解説して頂きました。

薬膳料理とは、中国伝統医学(中医学)を基本に、季節や旬の食材を体にやさしく調理することでしょうか。

受付 近藤先生 講義中 質問

自然と人間はいつもつながっています。自然の恵みを私たちは、旬というありがたみであらわしています。

これから、カラフルな夏野菜が食卓に並びますが、これで、酷暑ものりきれそうですね。

講師の近藤先生、参加して頂きました皆さま有難うございました。

「アロマセラピー 初夏」が開催されました。

6/8(土)講師に鈴木悦子さん(ジャパンハーブソサイエティ理事)をお迎えして「アロマセラピー 初夏」(ルームフレッシュナーを作りましょう)が開催されました。

ルームフレッシュナーはリフレッシュ、リラックスしたい時周囲にシュッシュッとまいて使えます。

今回は虫除け用(レモングラス、ミント、クロモジ水)、空気清浄用(ラベンダー、ミント、ティーツリー水)、頭脳活性用(ローズマリー、ラベンダー、ヒノキ水)の3種類の中から、ご自分に合った香りを選んでいただきました。

作り方はスプレー容器に無水エタノールを入れ、好みの精油を数滴加え精製水を入れて良く振ればチョッと贅沢なアロマスプレーの出来上がりです。

精油は植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した香り成分を高濃度に含有した天然素材で 、エッセンシャルオイルとも呼ばれています。各植物によって特有の香りがあり、「アロマセラピー」は芳香療法とも訳されています。

香りのある暮らしでジメジメした梅雨も快適に過ごせそうですね。

講師の鈴木先生、参加して頂きました皆さま有難うございました。

鈴木先生 講義中! 基本材料 精油

どのスプレーを作るのですか? アロマスプレー 3種類のアロマスプレー 出来上がりました!!

このページの先頭に戻る