鳥より早起き?

鉢栽培でも可能なブルーベリーが色づき始めました。草星舎では、ハイブッシュ系のダロー、ブルーレイ、ブルージェイ、ラビットアイ系のウッタード、ティフブルー、ホームベルなどを取り揃えております。ハイブッシュ系は寒さに強く、特に大粒の果実で程よい酸味と甘みがあります。ラビットアイ系は暖かい地方向きで、育てやすい品種です。こんなに美味しいブルーベリーを鳥に一人占めさせないで、早起きして摘んでみるのも楽しいかも知れません。

ダロー ブルーレイ ブルージェイ

ティフブルー ホームベル

冬虫夏草になったオサムシ

林の縁で今年も、また、また、見つけましたオサムシタケです。そして、ノウタケ(ホコリタケ科)は、脳茸と言われてみると「う〜んナルホド」そんな気もします。梅の根元ではマンネンタケ(マンネンタケ科)が大きく育っています。

オサムシタケ 冬虫夏草 ノウタケ マンネンタケ

草星舎が『趣味の園芸』7月号で紹介されています!!

本日、6月21日発売されました『趣味の園芸』7月号の「しゅみえんニュース」の中で、草星舎のイベントが紹介されています。7月2日(土)の「やさしい家庭の薬膳2011小暑」では、暑さと湿気を乗り切る季節の食材と料理法をご紹介します。また、8月1日から8月31日までは、「木の実草の実クラフト教室」も開催されます。夏休みは是非、お子様とご一緒の参加をお待ちしております。そして、ブルーの花という事でオーストラリアン・ブルーベルズもお見逃しなく!実は、草星舎でもかわいいベル型の青い花、オーストラリアン・ブルーベルズ(トベラ科)をなんと販売中なのです。小さな花が次々と咲き、梅雨の合間の青空のようです。

温室と池 草星舎の庭 リース 木の実のうさぎ

ボリジ(ムラサキ科) オーストラリアン・ブルーベルズ オーストラリアン・ブルーベルズ

 

花で楽しむ梅雨!

じめじめとした梅雨を、明るい花や涼しげな葉もので乗り切りませんか。 花色が白から紅に変化するヤマアジサイ(クレナイ)など・・・雨によく似合います。

ヤマアジサイ(ユキノシタ科) アスチルベ(ユキノシタ科) オイランソウ(ハナシノブ科) キョウガノコ(バラ科)

ツクシカラマツ(キンポウゲ科) フウチソウ(イネ科) ベニフウチ(イネ科)

草星舎のミニ農園

今週も雨が降り続くのでしょうか?空とにらめっこの草星舎で〜す。でも、育苗中の植物はとても元気です。畑の縁取りに植えたサニーレタスは噛めばパリッと音がするようですし、大きく育ったフレンチタラゴンのソースは絶品でしょう。スイスチャードの赤や黄色の茎は、梅雨空のうっとおしさをはねのけ、そして、ゴマの香りのするルッコラは渋めの花を咲かせています。

サニーレタス(キク科) フレンチタラゴン(キク科) スイスチャード(アカザ科) ルッコラ(アブラナ科)

青き星ボリジの花も咲いています。

ボリジ(ムラサキ科)

「アロマテラピー 2011 初夏」が開催されました!

6/11(土)「アロマテラピー〜さわやかな香りの虫除けスプレーを作りましょう〜」の講座が、講師にNPOジャパンハーブソサイエティ理事鈴木悦子先生をお迎えして開催されました。じめじめと蒸し暑い梅雨、その上今年は節電も加わり、室内の環境は良くないかもしれません。そこで少しでも爽快に快適にという事で、ハーブガーデンで無農薬で育てたローズマリー、レモングラス、ミントを水蒸気蒸留したハーブ水を使用して、ちょっと贅沢なアロマスプレーを作りました。虫除けスプレー、空気清浄スプレー、頭脳活性スプレーの精油をご自分で選ばれて、シャカシャカとよく振って香りをまんべなく馴染ませていました。

講師の鈴木先生、参加して頂きました皆様ありがとうございました。

 講義中 楽しそう! 調合 よく振って!

「父の日」がきます!!

本日も朝から小学三年生が「街中観察会」という事で植物園に来ました。「どの花にハチは集まりますか?」などと、観察の対象を求めて園内を散策していました。ところで、6月19日は「父の日」です。いつも頑張っているお父さんに笑顔とプレゼントは如何でしょうか。濃厚な旨味ぎっしりの「とまとジュース ふるさとの元気」と甘酸っぱいさわやかな「しそジュース」。どちらも、本来の味が楽しめます。

園内観察 観察会 とまとジュース しそジュース

朝一番のお客さまはコクワガタ!!

朝、パラソルを開いたら、あららら・・・コクワガタがいました。日中は、虫カゴの腐葉土に潜り込んでいましたが、夜、カゴの蓋を開けておきクヌギ、コナラの樹液のある林へお帰りを願いました。

コクワガタ コクワガタ

雨が似合う花

これから、雨の日が多くなってきますね。そんな日でもアジサイだけは、恵みの雨をしっかりと受け止めています。園内でも咲き始めたヤマアジサイ(別名サワアジサイ)、シチダンカ(七段花)、アマチャ(薬用部分になるのは葉および枝先)、オオアマチャ(葉を甘茶の原料とする)などが、これから見ごろを迎えます。草星舎でも、アボック社の『アジサイ百科』、『鎌倉のあじさいと名花名木めぐり』など、取り揃えております。雨の植物園の静かな雰囲気も素敵ですよ。

ヤマアジサイ(ユキノシタ科) シチダンカ(ユキノシタ科) シチダンカ(ユキノシタ科) アマチャ(ユキノシタ科) 
オオアマチャ(ユキノシタ科) アジサイ百科 鎌倉のあじさいと名花名木めぐり

このページの先頭に戻る