5/24(土)「活き活きリース教室」新緑の季節のフレッシュリース作りが開催されました!

5/24(土)講師に田淵清美さん(アトリエclover主宰)をお迎えしまして「活き活きリース教室」新緑の季節のフレッシュリース作りが開催されました。

季節の花や緑をオアシスに飾って作るリース。そのリースとは?の説明もしていただきました。リースは「花の環」や「丸い輪」などと訳されていますが、環=輪は、 始まりも終わりもない、どこまでも続く「永遠」や「不滅」を意味しているそうです。古代ヨーロッパではキリスト信仰と結びつき「終わりなき愛」「無償の愛」へと繋がりました。ドアに飾るリースには「訪問者を歓迎する」という意味もあるようです。またクリスマスなどの行事の際にドアに飾るリースには、日本の注連飾りと同じく神様への目印や魔除けの役割をもっているそうです。

季節の花材のアジサイ、リョウブ、サラサドウダンなどのリース作りは和やかで楽しく、次回も楽しみにしていますのお声も多数頂きました。

講師の田淵先生、参加して頂きました皆様有難うございました。

花材リョウブなど  田淵先生  講義中  アジサイ

楽しい!  講義中  出来上がり  とても素敵です

このページの先頭に戻る